スタッフリレーコラム 【アンケートに答えただけなのに~あさイチ出演への道のり~】

こんにちは!井田正美です。
2巡目スタートです。
1巡目のスタートの時には高橋幸宏さんの訃報に触れましたが、2巡目にまさか、坂本龍一さんの訃報を聞くことになるとは。。。
本当に残念ですが、幸宏さんしかり、教授しかり彼らが残した音楽やカルチャーはずーっと残っていくのだと思います。
あらためてご冥福を申し上げます。
さてさて
ご存知の方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。
過日、わたくしNHKの「あさイチ」にビデオ出演いたしましたー!!
出演から放送時に至るまでの流れをせっかくなので振り返ってみようと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。
ことの発端は1月初旬。Twitterを流し見していたら「あさイチ」のサイトがあり、クリックすると「次の教えて推しライフ特集はマンガです」とありました。
あなたの推しのマンガを教えてください。
軽い気持ちでよしながふみさんの「きのう何食べた?」です!とアンケートにもろもろ答えて、
場合によっては取材をさせていただきますが大丈夫ですか?とあったので、まあ、こんな浅いアンケートなら取材されるわけがない、と思いつつ取材OKにしてアンケートを送信しました。
数日後、なんとなくメールをチェックすると、「あさイチスタッフのYと申します。アンケートの件でと。。」なんですと!!
まずはメールからとの事で質問に答えると、今度は「お電話でお話しさせていただけますか?」
えー!!!
それを夫に伝えると「詐欺かもしれないから本当にあさイチのスタッフかどうかちゃんと確認取ってね!」と言われその旨を伝えると過去の番組取材のWEB記事を紹介され確信し、これは間違いなく「あさイチスタッフさんだ」となり、電話取材に挑みました。
小一時間ほどお話ししたでしょうか。
Yさんが、「上司と話し合って今後どうするかまた連絡します」
いや、さすがにこれで終わりだろう。
と思っていたらまたまた後日に「追加で取材させていただきたいのでご挨拶を兼ねてご自宅に伺ってお話しさせていただけますか」
なにー!!マジかー!!
となり、「あさイチ」出演が確定、取材日、放送日も決定!!
出演することはSNSでの発表は情報解禁の1週間前まではNGで!との事で、リアルで会った家族、友達にはチラリと話はしましたが、なんだかドキドキの日々は続きました。
取材は2月初旬のある日曜日の午後。
約3時間の取材となりました。
インタビュー、なに食べを読むシーン、お料理するシーン、夫と食卓を囲むシーンなどガッツリ。
後日、追加で「何食べ」レシピの料理の写真を送ったり、わたしと夫のツーショット写真を送ったりなど。
そしてなんと!放送前日には当日のコーナー担当の浅井アナウンサーが電話でお話しを聞きたい!となり、これまた小一時間、ベラベラとお話しさせていただいちゃいました。
浅井アナはテレビより電話の声の方が低くてダンディーでしたよー!!
ちなみに放送日の翌日にもお電話いただいちゃいました!!
からの
さて、これが当日どんな風に放送されるのか??
放送当日は国会中継となったため、かなりコンパクトにまとめた内容にはなったのですが、わたしのVTRは特集のラストで、6分くらいの長尺でした!!
大好きな「なに食べ」の世界に入らせてもらい、そして何よりうれしかったのはMCの華大さん、ゲストのニッチェ江上さんが楽しそうでしたし、なんとも嬉しいコメントして下さり、その部分を夫とともに何度もリピートしたのでありました。
出演させていただいた事で
長らく会えていない親戚から電話があったり、久しぶりにメールを下さったり、SNSにたくさんコメントを寄せて下さったりと、これは本当に冥土の土産になったなぁーと思っております。
みなさんもどうぞ気軽に番組アンケートに答えてみてください。
あれよあれよという間に番組出演になるかもしれませんよ!!