法人概要
■法人名 特定非営利活動法人 Umiのいえ
■所在地 〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F
■電話番号 045-324-8737
■FAX番号 045-324-8737
■代表者 理事長 齋藤麻紀子
■設立年月 2007年9月 →  2016年7月にNPO法人化
■事業内容 1.講座・イベントの企画運営
2.子育て支援(相談、コミュニティ運営)
3.人財育成・紹介・派遣
4.地球と体に優しい商品販売
(洗剤、日用品、ヘナ、書籍、おんぶ紐、健康食品)
5.出版(通信、書籍)
事業背景
出産と子育ては普遍的なことですが、その智慧を代々受け継ぐには、難しい時代になってきました。 10年20年30年前と今は、女性たちのおかれている社会環境も、体も、考え方も違います。 高齢出産、ハイリスク出産も増加、核家族に共働きが当たり前の昨今、子育にゆとりと楽しさを見出すことは、体力的にも精神的にと困難な状況です。 赤ちゃんに触れたり、子育ての風景を観る経験がなく、親やご近所の支えもなく、子育てをはじめる人も多くいます。今や産後うつは10人に一人といわれ、産後女性の死亡原因の1位は自殺です。 キャリアも学歴も活かせない「子育ての世界」は、一から知ることだらけです。親になるとはどういうことか、丈夫な身体を作るにはどうしたらいいのか、学ぶことはたくさんあります。それは、ときに険しい道のりです。 子育ての情報をインターネットで受け取るだけでは、力はつきません。母親同士が出会い語り合うこと、少し先を行く人の話を聴くこと、後からくる新米さんを励ましアドバイスする、そのような循環が、親としての懐を深めていきます。 人の助け合いが希薄になってきた昨今、経験と心をシェアし、安心して笑い合える場作りこそが、最も重要な役割と捉えています。
Umiのいえの理念
「産む 育つ を応援する。」
Umiのいえのビジョン
産んでよかった、生まれてこれてよかった、生きててよかった、と思える社会を作る。
Umiのいえのフィロソフィー
●お産とは 肚をくくること
●子育てとは 子どもから学ぶこと
●学ぶとは どうにかする力を養うこと
●生活とは 地味なことを積み重ねること
●生きるとは 触れ合うこと
Umiのいえの行動指針
●リアルなぬくもりを大切にする
●相手の可能性を信じる
●子どもの声なき声を聴く
●ひとりぼっちにさせない
●多様性を尊重する
●古き良き伝統を残す