5/19(日) ここちよい暮らしの知恵講座『ぬか床を作ろう』開催しました。

スタッフ菜美です。今回、私も受講しました。
参加した5名は全員ぬか床初挑戦!やろうと思いつつー、、、という声がちらほらと。
試食のぬか漬けの塩加減が絶妙で美味しい!変わり種で魚のぬか漬けなる物が。これまた干物と違った美味しさでした✨
.
ハードルが高いイメージのぬか床は、秦さんのシンプルレシピであっという間に完成!何だか拍子抜け。
キュウリが美味しくなってくる季節、糠漬けがご飯やお弁当の救世主になるはず!この先のぬか漬けライフを想像すると、むふふと笑みがこぼれてしまいます。
.
買えば簡単に手に入るけど、自分で手間暇かけて作るから美味しくて、自分の味が出来ていき、愛着がわく。まさに食のDIYですね!
.
次回は6/16(日)
『ご飯の支度が楽になる・冷凍庫貯金』
http://coubic.com/uminoie/262286
.
以下、ご参加の方の感想です(^^)
.
●市販のぬか床を買わず正解でした。Myぬか床が出来たので、失敗を恐れずに今夏は様々なものをつけてみようと思います。心強いおかずの一品が増えました。
●ハードルが高いと思って出来ずにいました。分からないことも分からない状態でしたが、何とか始められそうです。思っていたより簡単そうでビックリです。
●夏が終わったら捨てるという話を聞いて気が楽になりました。重い腰を上げてやってみようと思います。
●とても簡単なのでビックリしました。冷蔵庫なしの暮らしがさらに充実しそうです。
●いつかはやろうと思っていたぬか漬け、こんなに簡単に出来るなんてビックリしました。美味しいぬか漬けが出来るのが楽しみです。
.