9/21(金)秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要!?」

9/21(金)秦さんのここちよい暮らしの知恵講座

「家計管理って必要!?」を開催しました。


なんとなく将来が不安な人

家計簿が続かない人

家計簿はつけているけど、活かせていない人

オススメの講座です!!

お金は暮らしと切っては切れないもの。

重い腰をあげて向き合ってみませんか?

一人じゃできないけど、

秦さんや参加者のみんなと一緒ならできます!

家計簿の付け方など、基本的なことも教えてくれます!

恥ずかしながら家計簿続いたことがない私。

続けるコツなんかも聞けました♪

一緒に参加したみなさん、頑張りましょうねーーー!!!

(スタッフS)

将来かかるお金を計算中泣きたいのはこっちだよーーー!

感想

○どうしても参加したかった講座でした。

お金の動きを考えるきっかけができたので、さっそく夫と話し合いをしてもっと具体的に考えてみます。

今月のお金の動きを把握できるようになると、お金の無駄遣いが減るはず!!と思いました。自分に合った方法を見つけたいと思います。

1年後に評価ができるようにがんばります。

○自分の家でこれからどれだけのお金がかかるのか、漠然と不安に思っていたことが明確化されて、しっかり頑張らければ、と思いました。今日から家計簿をしっかりつけていこうと思います。来年報告できるようにがんばります。

○将来への漠然とした不安があって受講しました。なぜ家計を管理する必要があるのか知ることができたので、きちんと話し合いをして不安解消できるようにしたいです。まずは、振り返りのできる家計簿から!!!

○今はなんとなく貯金ができている状態だったが、将来のイベントを書き出すと、何に向けていつ、どれくらい必要かわかり、目標が立てられるようになりました。