今日は助産師のじりさんの「おっぱい教室」開催しました。

こんにちは!

初!Zoomを使ったオンライン講座です。

対面が理想ですし、今後もUmiのいえで集まることを一番大切にしていきますが・・・。
職場復帰前の今このときにお伝えしたい「働きながらの母乳育児」のコツ、疑問、質問、悩み、寝かしつけ、断乳へのあれこれ、などなどを
お伝えするために、ネット開催に挑戦してみました。

それぞれのお話を丁寧に、のじりさんが聴いて・答えてくださいました。

最後には、Umiのいえに来たことがない参加者の方に、Umiのいえの室内をグルーっと中継。
ここが玄関で~~、ここが台所で~~す。はい、スタッフまさみさんがまかないの料理中です!
そして女将のまきこです! などなど。現場リポーター気分でした^^

少しでも、Umiのいえの空気をお伝えできたかしら~~。

*自宅から参加したスタッフさいこの感想より:

・声は聞き取りやすい
・ミュート機能で自分の声や我が家のガチャガチャ音を消すことができるので、子どもがいても気楽に参加できる。
まさか子ども2人いて1時間半も参加できるとは思わなかった。電話よりも全然気楽。
消音にしといて、おやつあげたり、トイレに連れて行ったりもできました。

・でも、しゃべらないからといって、ずっと消音にされるとさびしい。雑音もいい。赤ちゃんの声も聞きたい。

・最後のUmiのいえサロン案内もよかったです。はしゃぐまきさん。料理するまさみさん。小さい子も渦中でも来てるんだな〜とか。人の暮らしを見れるとなんか安心します。
umiのいえの様子をいつでものぞくことができたら楽しそう!

~~~~
現状は少人数で。

できうる限り、体温が伝わる関わり合いを、
ネットでも提供できるように試行錯誤中です。

今月は、以下の講座をZoom参加募集中です。

★3月13日(金)、26日(木)
おっぱい教室Zoom版
https://shop.uminoie.org/items/26913794

★3月12日(木)、19日(木)
ZOOMで棒田さんの子育て講座「復職するママへのお話会」~親子の絆をどう育む?~ 
https://shop.uminoie.org/items/26913058

★3月13日(金)
ZOOMで講座 発達凸凹子育てを考える会「村田のりみちさん 椅子に座っていられなかった僕のお話~そのままの方がかえって問題ないんです」
https://shop.uminoie.org/items/26921607

ZOOM講座にはUmiのいえつうしん最新号もついてきます。

遠方で、Umiのいえに来られないという方も、この機会に。