*目で見えるのが大事*

パパが家で仕事をしていると
子どもたちはいつでも遊べると思い困っちゃう❗️
そうです。言ってもわからない。
目で見える区別をしてあげたらどうだろう。
(本文より)

~~~横浜シュタイナーこどもの園 Facebookより~~~

【子どものくらし*大人のくらし
 *** 親子のくらし ***】

外出ができにくい日々ですが、
子育て中の皆さんは、如何お過ごしでしょうか。
お父さんが在宅勤務になったり
幼稚園や子育て支援ひろばが休業になったりで、
今までとは違う毎日になりましたね。

「もう!何回言ってもわからないんだから」

「さっき言ったでしょ。ママはもう知りません」

「どうしてそうなの?ほんとにもうーイライラする」

どこかで聞いたような親子の会話です。
そうです。子どもは何回言っても言うことを聞かないし、
大人の意に反していろんな事をしでかします。(ほんとは言うことを聞く事ができるんだけどね)

子どもは大人とは違うのです。
とりわけ就学前の子どもたちは。
特別なんです。
そんな話が出来たらなと思います。

*目で見えるのが大事*

パパが家で仕事をしていると
子どもたちはいつでも遊べると思い困っちゃう❗️
そうです。言ってもわからない。

目で見える区別をしてあげたらどうだろう。

仕事部屋に何か目印をつける

会社です。営業中です。開店中。
open。 などの看板を吊るす。

遊び心、たっぷりでしょう。

仕事中はこれを吊るし仕事が一段したら、
close。閉店。休憩中など裏返すと替わるのも面白い

子どものくらしに合わせて大人も遊び心を❗️

〜〜横浜シュタイナーこどもの園より、小さなお子さんのいるご家庭へ〜〜

新型コロナウイルスによる感染が大きな勢いで広がっています。

家にいてニュースばかり見聞きしていると、さらに不安が募ります。大人も時間を決めて情報収集するようにしたいものです。

今、小さなお子さんのいる家庭が日々の生活を、どう過ごされているかどんな工夫をされているか思いを巡らしています。

困っていること、嬉しかったこと、ちょっと聞いて欲しいこと、
小さなあれこれをみなさんと共有したいと思いました。
定期的にご紹介していきます。ぜひご覧ください。