よこはま夢ファンドについて

Umiのいえは、みなさんの参加費と、ボランティアサポーターさんたちの応援で運営しています。
Umiのいえの活動を長く安定して続けていくために、横浜市市民活動推進基金「よこはま夢ファンド」を通じて、あなたの住民税を、Umiのいえに託していただければ幸いです。

講座や集いに参加するだけでなく、困ったことがあったとき、逃げたいことがあったとき、ほっとする場、頼れる場になっていきたいと思います。令和2年度以降、電話やメールによる無料子育て相談事業に使わせていただいております。
ご支援ご協力をよろしくお願いします。

☆賛助会費・よこはまの森洗剤3kgBOXをこちらでお支払いご希望の方は、必ずふるさとチョイスから届く「ふるさとチョイス【申込完了】メール」をUmiのいえまで転送してください。詳細は以下ご覧ください

■ 横浜市市民活動推進基金「よこはま夢ファンド」とは

よこはま夢ファンドは、ふるさと納税を使った横浜市の市民活動支援制度。
Umiのいえは、平成29年10月5日「よこはま夢ファンド」対象団体に認められました。自己負担額が少なく、多くの寄付ができます。
 

■ 市外・県外の方もOKです。

ふるさと納税とは、自治体への寄付のこと。横浜市在住の方はもちろん、日本全国どこに住んでいても、自分の税金を【Umiのいえに指定して寄附】ができます。
 

■ ファンドに寄附すると、翌年の市民税が安くなります。

【寄付額-2,000円】が翌年度の納税額から減額されます。
例えば、30,000円をふるさと納税した場合、2,000円を引いた28,000円、税金がお安くなります。寄付するときに、30,000円を支払いますが、自己負担2,000円で、30,000円分の寄付ができます。
2000円の自己負担額で寄付ができる額の上限は、世帯収入・納税額によって違います。
前年度の税額が分かる書類をお手元に、シミュレーションページでご確認ください。

https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

■寄付額の控除手続きは「ワンストップ特例制度」または確定申告で。

確定申告が不要な「ワンストップ特例制度」が使えます(オンライン&郵送で手続きできます)手続き詳細はこちら

★お手続きの手順(ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」からのお手続き方法)

スマホからできます!(むしろスマホ推奨です!)以下に、スマホでの画像を手続きごとに貼り付けていますので、このページと見比べて手続きしてくださいね。

☆賛助会費をふるさとチョイスでお支払いご希望の方は、必ず「ふるさとチョイス【申込完了】メール」をUmiのいえまで転送してください。(横浜市からUmiのいえに寄付者情報が届くのが数か月先になるため)

①「ふるさとチョイス」神奈川県横浜市のページ

https://www.furusato-tax.jp/city/info/14100 (このURLをクリックまたは直接指定してください)

 
【お礼の品不要の寄附をする】ボタンをクリック!
 

②寄附金額を入力して、「寄附する」をクリック

 
この画面をもう少し下にスクロールすると「寄附する」ボタンがあります!
5000円以上でお願いします。(洗剤の場合は40000円以上)

③ 「寄附金の使い道を選択」ページになります。

 
下までスクロールして、
「11.市民活動を応援したい!(よこはま夢ファンド(横浜市市民活動推進基金))を選び、
「次へ進む」をクリック
 

④寄付者情報を入力し、支払い方法を選択して決済します。

⑤【重要】横浜市の「寄附指定団体申請フォーム」にて「NPO法人Umiのいえ」をご指定ください。(ふるさとチョイスでの手続き後一か月以内)

※ふるさとチョイスから自動返信されるメールに書いてある「申込番号」が必要となります。

横浜市電子申請フォーム:寄附の活用希望団体または活用希望分野の指定https://shinsei.city.yokohama.lg.jp/cu/141003/ea/residents/procedures/apply/24d370d8-25e6-40c7-9eb7-daa3370cf837/start

最初のページはこんな画面です↓

氏名住所を入れる画面の次に、ふるさとチョイスでの申込番号を入れます(自動返信メールにある12桁の数字です)↓

その次の画面で、「活動団体」を選択し、寄付希望先団体欄に「NPO法人Umiのいえ」を入力してください。※注意※「NPO法人Umiのいえ」を全角のローマ字で入れてください。「Umi」が半角英字だとエラーになります。ここからコピー&ペーストするのもおすすめです。

※注意※団体名指定時、
全角ローマ字で「NPO法人Umiのいえ」で送信ください。(←これをコピー&ペーストしてください)
半角ローマ字「NPO法人Umiのいえ」だとエラーになります。

あとは確認、送信です。ありがとうございました!

⑥賛助会費・よこはまの森洗剤3kgをこちらでお支払いご希望の方は、必ずふるさとチョイスから届く「ふるさとチョイス【申込完了】メール」をUmiのいえまで転送してください。

※返礼品送付ご希望の方は
お名前、ご住所、電話番号、希望の品、寄附金額を umi@uminoie.org までお送りください。
 
もしくは、ふるさとチョイス手続き完了後に届く「ふるさとチョイス【申込完了】メール」を上記アドレスまで転送してください。※【決済完了】メールではなく、その次に届く【申込完了】メールを転送してください。指定した「使い道」が明記されているものです。
 
<横浜市からの返礼品はありませんが、Umiのいえから以下の御礼を送らせていただきます>

5000円以上で、Umiのいえつうしん季刊誌(年4回)贈呈 

40,000円以上の寄附で、よこはまの森洗剤 3kgボックス 

横浜市へのワンストップ特例制度申請書類ダウンロードページ