お産と子育ては、代々、女から女へ経験と知恵を伝え支えてきたものでした。
情報と物が氾濫する現代でも、「伝承」という本来の形を大切にしていきたい、
ちょっと先に母になった人が、次の女性たちを応援する場でありたいと思います。
初めてお会いする方でも、母同士。
迷いや悲しみや痛みを超えた人が、その渦中にいる人の心に寄り添えるはずです。
どうぞご縁をお楽しみください。


Umiのいえには、様々な講座、レッスンのメニューがあります。

しかし、これらの知識や技術がないと子育てできないわけではありません。

何をしなくても、子は育ちますね。
大切なのは、マニュアルや形ではなくて、
「私にとって、この子にとって、本当に必要なこと、不必要なことは何か」を自問自答していくことです。 
どうぞ、講師や参加者同士の語らい中でヒントを得て、自分らしい選択にお役立てください。


道具も食も情報も、便利なもので溢れかえっているけれど、

子どもは、予定どおり理想通りにはいかない自由な存在。

目の前にいるその大自然にあらがえず、

待つこと、信じること、籠ること、手間をかけること、人に頼ることなど、

親の宿題はずっと続きます。

大変だけれども、それが、子どもからいただくギフトですものね。


共感しあえることが、きっとみつかる。

どうぞ、親子でよい出会いを!                



子どもと一緒に
お子様連れでの参加はいつでも歓迎です。(一部の講座で不可)
出産後まもなくの方でもマタニティの方でも、どんな方でもOK!
講座中は、子どもたちはそこにいるみんなの子どもたち。
安心してお互いの子どもを見守りましょう。
追いかけたりしなくてOK!でも、手放しすぎず、いい塩梅で。
誤飲やけがの無い様にご注意下さいね。自己責任でお願いします。

ちょっと赤ちゃんを抱っこしてほしい時、手を借りたいときは、お気軽にスタッフにお声かけくださいね!

子どもと一緒に快適に 

・畳のお部屋ですので、ねんねやハイハイの赤ちゃんも、くつろいでいただけます。

・授乳やおむつ換えは遠慮なくいつでもどうぞ。お家のように添い寝授乳もできます。
・ミルクのかたは、お湯のご用意があります。湯煎もできます。

・電子レンジもあります。 
・服を汚してしまったとき用に、中古のこども服貸し出しあります。 

・ゴミはお持ち帰りください。・おやつ、離乳食、飲み物はご自由にご持参ください。ただし、アレルギーをお持ちのお子さんもいらっしゃるので、お菓子が目に付かないような配慮をお願い致します。

・感染症の病気の疑いがあるときは、ご来場をご遠慮くださいますよう、お願い致します。 

・ベビーカーは、1階階段下に並べて置いて下さいね。
ただし、保管監視はできませんので、ご了承ください。
Umiのいえは、エレベーター無しの4Fです。ご不便かけますが、のんびり上がっていらしてください。ふーふー階段あがっていただくと、きっといいことありますよ!

お困りのことがあれば、お手伝いに1階へ向かいますので、お電話くださいね。



子どもも学びます 
小さな子にとって、ちょっと大きい子は、あこがれの存在です。
遊び方、トイレ、食べ方、見ているだけで刺激いっぱい。
大きな子にとって、小さな子は、思いやりをもたせてくれる存在です。
月齢を越えた子供同士のふれあいを、お母さんたちは、手を出しすぎずに見守りあいましょう。
講座中はちょっとたいくつにさせてしまいますが、それも学習の一つ。
大人たちが大切なお話をしているとき、「静かにして待つ」という体験をします。
終わったときには、「待っていてくれて、つきあってくれてありがとう。おかげで、お母さんお勉強ができたよ」と、
感謝の気持ちをお子さんにお伝えしてください。(赤ちゃんにも!)
そのことによって、「待つ」「いつか終わる」「感謝される」「ほめられる」も味わうことができますね。
お母さんが人の話に耳を傾けること、手仕事をすること、笑いあったり、励ましあったり、こんにちは、さようなら、ありがとう、そのすべてのコミュニケーションを、こどもたちは吸収していきます。 
穏やかで優しい空間を、みんなで作っていきましょう。