2019年7月9日、Umiのいえ茶道体験会~令和を寿ぐ会~開催しました。
7月だというのに、羽織りものや長袖が手放せず、梅雨寒が続く日々。
Umiのいえで恒例となっている、茶道体験会を行いました。
茶道体験会、なんと今回で10回目。記念すべき10回目が令和となって最初の体験会となりました。
Umiのいえの一室が茶室に変身。
スタッフも浴衣でお出迎えさせていただきました。
今回のお茶会も、乙亥会の川原宗敦先生をはじめとした、先生方や社中の方にいらしていただき、子供がいてもお茶会に参加してみたい!というお客様をお迎えしました。
1席目は大人が多く、ぐっとしまった雰囲気の中行われました。
2席目は、日常ではなかなか着られない浴衣を持参されたお母さんとそのお子さんが2組。
整骨院、お手当でおなじみの、みっちゃん先生のお点前です。
お二人はこのお茶席の後、着物トークに花が咲いていらっしゃいました。
なかでも、人生初のお抹茶をいただいた年中さんのお子さん。
一口飲んで、「おいしーい!!」
これには、お母さんもびっくり!
そして、3席目は、スタッフまさみさんがお点前デビュー!!
今回の会記は、のりみちさんのイラスト入り。床に飾られた書の意味をイラストにしてくださいました。かわいい!!
そして、これを待っていました!!食育でおなじみ、美保先生のお茶菓子。
令和をイメージして、「フルーツ白玉あんみつ令和スペシャル」
優しい甘さの餡、白玉、やまものコンポート。
抹茶のほろ苦さとお茶菓子の甘さが、口の中で素敵なハーモニー。
今年、亥年ということで、いのししの目の形とされるハートの形の器も登場。
とてもよき時間を過ごせました。
今回参加できなかった方、また次回開催時にお越しくださいませ。
スタッフまりこ