
3/18と3/20に2回開催しました。
おいなりさんは、重ね煮で具を作り、酢飯に混ぜて、揚げに入れるジャンボいなりです。
お砂糖を使わずにあっさりとしたお揚げさんなので、モリモリ食べられます。
アサリの重ね煮スープは、活きのいいニョロニョロしているアサリをお見せして、野菜と一緒に重ね煮して作りました。
春巻きは、重ね煮で具を作り、今回は味付けにケチャップも入れて、春巻きの皮に包んで、大人の方は油で焼き、お子様はトースターで焼きました。
新玉ねぎと生ワカメ酢の物は、春ならではの旬のレシピです。こちらもさっと重ね煮をするので、新玉ねぎの甘みがさらにアップして食べやすくなります。
そして、桜餅は、皮にイチゴも潰してピンク色にし、クレープのように焼きました。あんこは金時豆を煮て、甜菜糖と蜂蜜で甘くしました。
平日開催には、お孫さんがいる方がお二人参加してくださいました。何にでもお砂糖や油をふつうに使われていたので、白砂糖や油なしで美味しくできて、娘さんにもすすめたいと仰っていました。
休日開催には、幼稚園や小学生連れの方も参加し、お子さん達も色々お手伝いしてくれて、楽しい調理実習となりました。
ご参加の皆様ありがとうございました。
(齋藤美保)


「こどもの日レシピの会」
中華ちまき、中華風スープ、魚団子の甘酢炒め(油なし)春野菜の梅醤油和え、柏餅(味噌あん)を作ります!
4/21(月)と4/26(土)10時半〜13時半