
Umiのスタッフたちのコメントをお届けします。
******************
<ご相談内容・・(ご許可いただきましたので公開します)>
産後4か月です。2月中旬まで実家で過ごして、今は自宅に戻ってきました。
出産後、骨盤はグラグラ、恥骨は痛く、おっぱいは吸えず、1ヶ月後吸えるようになったらひどい乳腺炎に。
頑張りすぎちゃダメ、完璧にやらなくてもいい。
そう周りに言われてもどこまでが頑張らないボーダーラインかわかりません。
周りと関わりをもって、周りに助けてもらってと言われても
去年8月に引っ越したばかりで知り合いもいません。
ママ友作るのってすごく怖そうだし、
はじめての人と仲良くなるのも今は気持ち的にすごく億劫で。
息子のために変な事言ってしまったら、仲良くできなかったらどうしようとか無駄にぐるぐる想像で悩んで。
今日も子育て支援センターに行くつもりが、いっぱいいっぱいに、なってしまって行けなくなってしまい1人で泣いています。
主人も夜勤がある仕事なので夜1人で見ることがあり、もし何かあったらと思うと不安で。
田舎すぎて周りに何もなくて産後サポートも十分に受けられないし。
産後うつで漢方飲んでるけどどうにもならなくて。近くに頼れる人もいなくて。
冷凍食品使って、洗濯乾燥機使って、食洗機使って、ルンバ使って手を抜いても空回りばかり。
乳腺炎は繰り返すし、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
主人ともうまく会話できず。
1人で悶々と悩む日々です。
*****************
<以下、Umiスタッフお母ちゃんたちより>
●しんどい、これ以上手を抜くとこなんてない、そんなときありました。
誰かに、その弱音を吐いて吐いて吐きまくるのが、たぶん必要な時期なのかも。
弱音を吐かずに我慢してると簡単に病みます。
こうしてメールでも、電話でも、誰かにつながる一歩がきっと心の風通しを良くしてくれます。
それができるのが、友達の良さです。
ママ友と思わず、気楽に。
みんな、ちゃんとしてそうで、一皮剥けばみーーーーんな、ほんとにみーーーーんな同じく悩んでつらいんですよ。
だから、自分からポロリと弱音を吐くと、相手も弱音を吐いてくれると思います。
大して仲良くなってないのに、弱音を吐いていいのか不安だと思います。
向こうも、同じなんですよ。ほとんど。
こういう孤独の辛さを、骨身に染みて味わうのも、人生の奥行きを作ってくれます。
このつらい時期があって、いつか自分が、誰かに寄り添えるようになります。今、このしんどさが、人生の肥料になってますよ。
●子育てをどこまでがんばるか、本当に難しいですよね。
私は子育てを10年やってみて、少しだけ見えてきました。
私は自分のことには全力で頑張れるけど(勉強や仕事など)育児に対しては全力で頑張ると折れてしまうんだってことが分かりました。
母性が足りないのかなって悩んだりもしたけど、こういう性格なんだから仕方ない。
完璧にやろうとせず、できる範囲で挑戦したり妥協したりいろいろ試して自分のさじ加減をいつも探っています。でも開き直らずに、自分の感覚や子どもの変化を感じとれる自分でいたいなと思っています。
ママ友は自然にできるのを待ってもいいと思います。何年かかってもいいです。
やけに会うな〜っていうような、ご縁がある方と自然と話せるのを待ってもいいと思います。
子どもがからんでると確かに1対1より少し複雑になりますが、それでも会いたいって思える相手に出会えた時の嬉しさ。それは子育てしてみないと経験できないものです。
いつものままの自分でお話ししてみて下さい。
●5歳と2歳の姉妹の母です。
私も大勢のところに混ざるのは苦手、
今日も何もしていないのに夕方だということがしょっちゅう笑
子ども優先で考えすぎて、自分をおいてけぼりにすると気が滅入ることが多かったので
自分を大事にして行動することにしてから少し前向きになりました、
産後のママ体操や自分の興味があることに通い始めてからは自然とお友達ができたり。
外出はめんどくさいし疲れるけど、たまにちゃんとお化粧して、
お気に入りの服を着るとスイッチが入って明るい気分になれたので、大事な時間にしていました。
5、6ヶ月くらいの時に幸せなはずなのに
いなくなりたいと思う時期もありました…
1人目の時は乳腺炎も3回ほど

2人目の時は一度もならなかったので
美保先生の陰陽調和料理講座を受けて
食事改善をしたことが大きなポイントだったと思います
思い詰めて心療内科を探していたとき、予約が取れなくて
検索をしていたら産後うつに鍼治療が良いと出てきて
藁にもすがる思いで受けたら、動悸が落ち着いて落ち込みが軽くなりました
その後Umiのいえでお手当も受けてすごく調子が良くなりました
誰かに触ってもらう、タッチケアをしてもらう
その時の私には効果的でした
なかなか夫や家族にはうまく甘えられなかったので
誰かに寄り添ってもらう、温もりが必要だったのかなと今になって思います
不安が続く毎日かと思いますが
笑い飛ばせる日が必ずくると思います
一緒に子育て頑張りましょう
●私も知り合いのいない土地で、両親も遠くて、旦那さんも仕事が遅くて頼れないし、寂しい時期があったので、すごく気持ちがわかります!
私は、相談相手が欲しいと思って、区の赤ちゃん学級に通い、友達を作ったけど、友達付き合いに疲れちゃってました
ママ友は子どもが大きくなるにつれて、出会いも増えるので、焦らなくても自然に〜で良いと思います。

たしかに子育ての頑張る、頑張らないの線引きは難しいですよね

私はこれも自然に〜をテーマにしてました。
出来る日(体力も気持ちも)はやる。やる気がない日は後回しです

子どもと24時間、毎日毎日一緒にいるだけで、子育て頑張ってると思います!
●私は千葉県の自然豊かなところで10年以上生活し、結婚を機に都会の横浜に引っ越ししてきました。
私も右も左も分からぬまま生活が始まり、生活範囲もかなり狭く、その中で必死に育児をしていました。頼れる人がいないのは不安ですよね。
頑張るって少しだったらなんとか続けられるんですが、ずっとは身体も心も疲れてきちゃいますよね。
疲れてから無理していたのかもと気づくことが私自身多いです。
つい、〇〇しなくっちゃ。
〇〇してあげたほうがいいかも。〇〇したら喜んでるかも。
と自分がしたいからするではなく、自分の気持ちが置き去りになっていると段々しんどくなってくることにやっと気がつきました。
誰かに迷惑をかけてもいい!!
自分の気持ちに素直に向き合ってみると自分がとても愛しくなってきて大切にできる気がします。
すると自分の周りの子どもや夫などにも少し優しくなれる気がします。
今これしたいかも!
あれが食べたい!
今は寝たい!
そんな日々の積み重ねが徐々に自分を満たしてくれるようになります。
●たくさんたくさん、泣いてください。
あれもできない、これもできない、わーんわーんと子供のように泣いてください。
そのあとに、
たくさんたくさん、自分に寄り添ってください。
そうだよね、そうしたかったよね、
そうだよね、みんなと仲良くしたかったよね、
そうだよね、わかって欲しかったよね、
そうだよね、悲しかったよね、
そうだよね、辛かったよね、
そうだよね、はじめてのこと、わからないよね
そうだよね、上手くやりたかったよね
自分を自分で抱き締めて、よしよししてください。
なでなでして、
そうなんだね、あなた(わたし)は、そう感じているんだね、って。
辛いとき、自分が、自分を責めてることが多いです。
そんなこともできないの?
とかね。
イメージでよいので、自分の隣に、そっと、もう一人の自分として座ってみてください。
何も言わなくていいので、そっと寄り添って、ただただ、一緒にいてあげてください。
残念で、みじめで、上手くやれなくて、助けてって言えない、いっぱいいっぱいの、そんな自分の隣に。
たくさんの人が、いままでの、これからの、助けになると思います。
けれど、自分が自分から離れていると、どんな言葉も届きません。
悲しい時も、どん底の時も、
自分の一番のサポーターになってください。
よくやってるよ、
えらいね、
って、自分に。
●子育てのぐるぐる、私も何度も繰り返してきました。産後は体からも心からも、いろいろなものが出てきますね。
今は赤ちゃんとたくさんお昼寝をしたり、そのまま横になって楽ちんに授乳したり、湯たんぽであったまったり、お日様のあったかい時間にお散歩したり、寝かしつけに自分の好きな歌を歌ったりして、自分がほっとできる時間を少しずつ持てるといいですね。
でもこうしなきゃ!と思わずに、心地いいペースを見つけていってください。
はじめての子育てで、あちこち痛くて大変ななか、一人で頑張るってしんどいです。ここまでやってきたことを自分でたくさん認めてあげてくださいね。私からも拍手を送ります

●はじめての育児、はじめての土地、はじめてがたくさんですね。
毎日がんばってらっしゃってエライです!!拍手です!!
このご時世でなかなかお出かけも躊躇しますよね。
このご時世ならではのオンラインでのお話会をUmiのいえではいくつか開催しています。
助産師さんとお話できたり、お母さん同士できたりしますよー。
もしよければスケジュールをチェックしてみてくださいね!
●もうすぐ桜も咲くし暖かくなるので、ベビーカーでお散歩してください。外の空気を吸って気分転換しましょう。お子さんが寝たらベビーカーで入れるところ見つけてお茶でも飲んでください。誰かと関わるのが億劫なら無理することはないです。支援センターは気持ちが外に向いて来たらでよいとおもいます。
バッチフラワーレメディもいいかと思います。
●すごーくわかる!私もそうでした〜頑張りたいのに頑張らなくて良いと言われて勝手に傷ついたり

背中をよしよししてあげたい。美味しい味噌汁の作り方を教えてあげたい。
すっごく悩むけど、大丈夫なんだよなぁー。大丈夫。大丈夫

●週末のふんわりすくすく赤ちゃん講座のzoomいかがですかー??
赤ちゃんとの日々がかわいいって思えてたら、それだけで大丈夫!
あと、ママ友は子供のため。って思うとしんどい。子どもの友達は後から勝手についてくるから、
自分の友達探しが一番!
結婚前の趣味や好きなことはありますか?まずはそれをはじめてみるといいですよー!