youtubeにて重ね煮お味噌汁の作り方を配信中です!!

【具沢山の重ね煮味噌汁】
味噌は、先祖代々受け継いできた日本のソウルフードです。原料は大豆と麹と塩だけ。大豆そのものよりも発酵することで吸収率がよくなり、生きたまま乳酸菌が腸に届き腸内環境を整えます。また、がんや脳血管疾患、高血圧などの予防にもなり、放射線物質の解毒、老化防止など様々な研究結果が発表されています。具沢山にすることで、野菜からのファイトケミカルをたくさん摂ることができます。また、カリウムを多く含む野菜がナトリウムの排泄を促すので、塩分の取りすぎも気にしないで大丈夫。具沢山にすれば、野菜がたっぷり摂れるので、おかずはなくてもいいくらいです。
昔の人はご飯と味噌汁とお漬物を食べて、交通手段がなかった時代、長距離を歩いて移動していたわけで、今こそ、昔ながらの日本人の食生活を見直して、免疫力を高め、体力が落ちないようにしていくこと。私たちが今できることは、三密を避けるだけではなく、自分たちの身体と心を強くすることが大切だと思うのです。
youtubeにて重ね煮お味噌汁の作り方を配信中です。
作ってみてくださいね!
https://youtu.be/TYeVgknUpg8
Umiのいえチャンネルを是非登録してくださいね。
第2第3弾も近日中に配信します。

陰陽調和料理講師 齊藤美保