9/14 ダブルケア 子育てと介護の同時進行 その予習講座の報告です。


昨日は円卓で。家庭的でしょ🍵
ただいま介護中の妊婦さんご夫婦には、
生後間もない赤ちゃんを抱っこしてもらいましたよ。
https://www.facebook.com/…/a.85881674423…/2374580172656176/…

齊藤麻紀子

 

【ダブルケア予習講座@横浜】

9月14日は横浜のUmiのいえでのダブルケア予習講座でした。
4月から月に一度こじんまりと開催しています。
今回もじっくりお話が出来ました。
これから出産を迎えるご夫婦は介護がすでに日常にありました。そこに赤ちゃんを迎えることで起こる変化に不安を抱え、この講座へ参加してくれたのです。
もうお一人は急に介護が必要になった家族に戸惑いながらも、小さなお子さんの子育てをしながら頑張るワーママでした。自分がメインの介護者になるかもしれない、仕事は?子どもは?

今の世の中は情報に溢れています。
その中から自分に必要なものだけを選ぶのはなかなか難しいことだと思います。それが全く知らない分野の事だったら尚更です。
私はそんな時はその道のプロや経験者、当事者に聞くのが改善の一番の近道だと思います。ダブルケアも正にそうです。
今回は介護の経験者と育児の経験者がお互いの事を話せる事もできたのが本当に良かった…。
始めはこわばった表情をしていたみなさんに笑顔が出てくると少しホッとします。知らないことは怖さでもあるのだなぁ、と感じます。
【参加者の感想から】
「介護と育児について漠然と不安を持っていましたが、話を聞いてもらえたり、いっぱい色々な話を聞けたので良かったです。 不安なことがこれからいっぱい増えても、相談する先があるんだと知れて安心しました。」

ダブルケアのヒント。
介護も育児もチームで行うのが最善。一人で抱え込んじゃいけません。使える制度は積極的に使いましょう。

次回は10月12日土曜日 10時~12時
申込み受付中です。
https://coubic.com/uminoie/225538