9月4日(水)、「家族会議をはじめてみよう!」開催しました。


「家族会議」とありますが、家族の悩みだけが議題ではありません。いろんな問題について、どうやってアプローチしようかな・・・と考えてみるいいきっかけに!
講師の江連麻紀よりレポートが届きましたのでお知らせします。次回は10月17日(木)です。

〜講師の江連麻紀より〜

「家族会議はじめよう」の講座のことを高橋ライチさんがブログに書いてくださいました。

今回は参加者の全員に共通していた「仕事が終わらない」を研究してみました。

提出期限、大量の書類、上司も同僚もいっぱいいっぱいで助けてを言う雰囲気なし、誰も手をつけてない仕事、移動したばかりで把握できてない人間関係、苦手な仕事・・・
そして、家ではまだ小さな子どもたち・・・

みんなで質問を重ねて書き出したら書き出すほど、終わらなさはどうにもならなくって笑えてきちゃいました。

自分助けの方法もいろいろ出て、その中から
「勢い」を降臨する(雨乞い的に)を私はやってみようかな。

そして、最終的に
「終わらない仕事と共に生きよう。」
「終わらなくて順調。」

ということになりました。今回もおもしろかったなー。
私は予想しただけでも今日も仕事が終わらなさそうです。午前中に締め切りひとつ提出できてほっとしていますが、待ってもらってる仕事が山のようです。順調です。

次回の家族会議はじめようは10月17日です。
家族のことじゃなくっても、なんでも大丈夫です。みんなで研究しましょー。
https://coubic.com/uminoie/288052

高橋ライチさんのブログ「順調に問題あり、順調に波があり。順調に仕事は終わらない、それが幸せ。」
https://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-12521017372.html…