7/23食育特別講座「夏野菜とお豆のカレー&夏野菜レシピの会」開催しました。

祝日ということで、復職してからしばらくぶりに参加してくださった方もいたり、初めてのご参加の方もいて、お子様も多く、にぎやかに楽しく開催しました。
 
紫外線をいっぱい受けて育った夏野菜は、紫外線に強いので、私たちの体を紫外線から守ってくれます。また、生で食べれば身体を冷やし、重ね煮で、陰性の夏野菜と陽性の人参やごぼう、豆類を重ねれば、陰性と陽性が調和し、それぞれのファイトケミカルの相乗効果が生まれます。
 
この夏は、存分に夏野菜を食卓に取り入れながら、しっかりとご飯を食べて、熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。
 
(齋藤美保)
 
 
 
 
~感想やレビューをいただきました~
 
☆産休が明けてから、1年4ヶ月ぶりのUmiのいえでした。
ずっと行きたいと思っていながらも、このタイミングで伺えて、本当に良かったです。
息子が今まで見向きもしなかったピーマンを美味しそうに食べたり、カレーやバナナケーキを美味しいねと嬉しそうな顔で言ってくれて、幸せな気持ちになりました。
仕事と子育てで、毎日慌ただしく終わっていきますが、今日は自分自身も少しリセット出来た気がします。
 
☆マリネは子供はあまり食べないかなと作ったりしてなかったんですが、今日のマリネは1歳の息子もよく食べていてびっくりしました。おかずも塩気が多くなり気味だったので、今日の試食でもう少し味付けも見直そうかなと思いました。楽しく講座に参加させていただきありがとうございました。
 
☆とても楽しく身体と心にやさしいお料理を学べて充実した時間でした。家でも子供と一緒に作りたいと思います。和気あいあいとした雰囲気の中で、子供と参加できてよかったです。
 
☆久しぶりにUmiのいえに来れて楽しい時間を過ごせて幸せでした。保育園と会社の往復で、ご飯も手抜きな毎日だったので、気をひきしめようと思いました。
 
☆カレーは大好きなのですが、赤ちゃんが一緒に食べられるようになるには大分先かなぁと思っていました。大人も子供も身体にやさしいお料理が作れるようになりたいと思って参加しました。離乳食の重ね煮も赤ちゃんとの生活を助けていただいてます。
ご参加の皆様、ありがとうございました!!