6/28 三宅はつえ先生「オトナ女子のためのデリケートゾーンケア講座」

デリケートゾーン、下着に隠されている場所は、

「心と身体と未来につながる大事な場所」と三宅先生は仰います。

女性のとっても大事な場所。それは頭ではわかっている。

なのに、なんとなく「恥ずかしい」と思っていたかも。。。。

三宅先生の講座は、

デリケートゾーンがどう呼ばれてきたか、という文化人類学的な視点から始まり、

解剖学的に、そして最新の「女性医学」という視点で

女性のライフサイクルとデリケートゾーンのケアの必要性をお話ししてくださいました。

 

瞼より薄い皮膚で、とても繊細で、

自分の顔と同じくらい、丁寧にケアしてもおかしくない場所なんだなあ~。

デリケートゾーンを正しくケアするだけで、

ホルモンバランスや体温が整うこともある!

5年後の自分のためにも、大事に大事にしてあげたい。

 

講座では、いろんな資料、ぜーんぶ、手に取ってみることができます。

これは、秋葉原のお店で先生が厳選して購入したもの!(写真は載せられません)

そしてこれは、海外の芸術作品として展示された作品集!(これも写真は載せられません)

なるほど。。。。いろんな形がある~。

今はこんな便利な製品があるのか~~~~。

はー、これは聞いてよかった!なんだかスッキリした。

自分の身体に、今までと違った気持ちで向き合える。

若いうちから、こういう身体イメージでいられたら、なんて良いことでしょう。

女性全員、必聴だなあ~!と思いました。(スタッフさとみ)

ーーー参加者のご感想よりーーー

★気にかかることを受け入れやすいお話でした。助産師でありながら自分では受け入れられないのが正直なところ。当たり前の事になるようセルフケアをしていきつつ、広めたいと思いました。

★気になっていたデリケートゾーンの話を聞けてとても良かったです。女性にとって大切な話をたくさん聞けてこういう話が普通にできる社会になると良いなぁと思いました。良い形で女性に伝えていけると良いかなと思います。

★デリケートゾーンだけでなく、うんち、おしっこ、スマホの影響etc…ふだん気になっていることを全て交えてくださっていました。子どもに話すのにも、自分のこれからの対策にも本当に良かったです。

★女性としての自分の体をもっと大切にしていきたいと思いました。

★デリケートゾーンソープをいろいろ試すのが好きで、その良さを伝えたいと思っていてその中でシェアできるような正しい情報が聞けてよかったです。

★女性の割礼の話は前に聞いたことがありましたが何回聞いても悲しくなる。

★デリケートゾーン以外の話も聞く事ができてよかった。 デリケートゾーン用のソープを妊娠中に使ってよかったです。ドラッグストアのだと余計なものが入っていて買えない。

★明るく話してくださる内容に聞き入ってしまいました。早速ケアしたいと思います。

★知らないことがたくさんあってとても面白かったです、デリケートゾーンに意識を集中させたことがなかったのでこれからもう少し自分のデリケートゾーンを大切にしていきたいと思いました。