6/18 聴くを磨く連続講座、全六回の四回目のご報告。

しんどいときは固まっている時。
さぁいろいろと緩めて行きましょう!
よく耳にする
「頭だけで考えて」「思考優位」なんて言葉。
聴くを磨く講座も、「身体から」とお伝えしていますが、
けれど!頭だけだってもっと柔軟になれるはず!
今の自分にそぐわないものを、緩めて手離す提案に、手段を選ばないかめおかワールド。
あ、誉めてますので。
始まりのワークは、
円になっての連想ゲーム。
これは息つく間もないスピードでまわします。
自分の中に浮かんだものをセレクトすることは、ジャッジでもある。
自分の中でひとつも整えようとしないこと。
ついよく見せようとしてしまう。
出てくるものをそのまま出す!
できなくてもいい。
Okをだしつづける。
さぁいくよ!
波にのまれるようにみなさんがワークをする姿は、まさしく「やってみる」アクションで、
そうすることで、心が動く。
動いたことは、自分で感じられる。
感じることで、まずは自分を知ることができる。
みんなでワークをすることで、
同じワークでも、人の心の動きが違うことを改めて感じられる。
「人は違うものだ」と言う理解は、
ジャッジではなく理解を生む。
いいなぁいいなぁ。
あったかいなぁ。
息がしやすいなぁ。
なんてわたしはニヤニヤしてしまいます。
「聴く」をテーマに、それぞれの想いを持って集い、
みなさんの内側がほどけていくのを感じます。
隔週の講座ですが、チェックインの報告で涙が流れることも多々あります。
美しいなぁ、といつも心が温かくなります。
「聴く」は、人のやわらかな内側に寄り添える。
スキルとして足りないから欲しい!と思う方もぜひ。
「足りない」と感じることにも理由があって、
誰かの手を、集う仲間の手をかりて、違う世界へ。
秋からは土曜日開催で連続講座がございます。
9/14.28.10/12.11/9.11/23.11/30の六日間です!
お休み回は振替あります。
https://coubic.com/uminoie/330090
まずは体験講座へ!
7/25木曜日はお子さま連れokです。
https://coubic.com/uminoie/224001