5/16助産師さいこの おっぱい教室を開催しました。

こんにちは。
Umiのいえスタッフで助産師のさいこです。
今回は、1歳4ヶ月の女の子とママが参加してくれました。
私とママさんで共感し合えることが多くて驚きました✨
このメンバーの1人が欠けてもこの雰囲気にはならなかっただろう、という奇跡を感じることがよくありますが、
今日も、あぁ2人で話せて良かった…と思いました。
2人共通してたのが
・母親からの重圧を感じていること。
どちらも一人っ子。
それがお母さんの愛なんだよね、分かってる。分かってるんだけど…お母さんの視線が…うぅ。親からされて嫌だったことを子どもにしたくないという思いが強い。
・母親との関係に悩むことがあるからこそ
夫・姑との関係が良好!
・自分が保育士・助産師だからこその葛藤。
母乳についてのお悩みは、いつおっぱいを卒業するかということ。
2人きりになると隙を見つけては「おっぱい」と言って寄って来て、思うように動けない。
子どもにとっては母乳を続けた方がいいと思ってる。
けど親や友人にどう思われているのかが気になる。「まだ飲んでるの」という一言は「もうやめたら?」と言われているわけではないことも分かっている。
OHカードを引いてみた。
「ハサミで裁ち切る」「待つ」のカード。
保育士時代から待つことを大切にしていたし、それが苦痛なくできていた自分を思い出されたママさん。
お子さんは人の気持ちに気付ける子。全部感じとる。拠り所がおっぱい。
それならおっぱいをたくさん飲ませてあげたいなぁ。いいところを伸ばしてくれるのがおっぱい。
うちの娘もそうだったんです。
人が大好きでにこにこ寄って行って友だちたくさん作って、家に帰るとおっぱいおっぱい。
ぼーーーっとしてていいから要求も少なめにしてくれないかな😅母の望みは通じることはなく、要求が多いまま育ちました!
6年生になり、地域の低学年の子やお母さんから慕ってもらえるようになりました😭娘のいいところがそのまますくすくと育っていると、これで良かったんだ、と思います。(うまくいかないこともたくさんあります〜)
おっぱいをいつでも飲める安心感。
それを見てホッと一息つく。
それは絶対、親子の絆となって一生を支えてくれます。
OHカードの「ハサミで裁ち切る」が気になっていた私。
断乳の時が来れば
スパッと終わりにできるから
その日まで
今の2人のままでいいんだよ。
そんなメッセージに感じました。
写真はスタッフのえいこちゃん🌼
母が止まればどんな体勢でも飲める!
そんな生きてく強さが
表れていて
大好きな写真です。
母乳育児について
聞きたいことはありませんか?
↓↓コメントに質問を入れてもらえたら
返信しますので
お気軽にどうぞ♪
次回のおっぱい教室は
6/16(木)です↓
https://coubic.com/uminoie/122590