4/23 かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座でした!

スタッフまいこです。

体験講座への参加動機はそれぞれ。
今回は、連続講座を受けられた知人の
「旦那の話が聴けるようになった!」を見て体験にいらした方が。
思わずみんなで、あぁわかる、な笑いが漏れました。

気持ちよく話して、気持ちよく聴く。
そうしたいんだけどなぁ。
なんて声も。

かめさんいわく、
聴くことは、とても積極的なこと、だそう。
聴きながら様々な雑念にとらわれてしまいがちだけれど、
だからこそ、聴くことは受け身ではできないこと。

スキルではないけれど、わたしたちは自分の内側で起こることに、もっと意識的でいることで、自分にも、誰かにも、優しくあれるのかもしれないですね。

人間関係は、自分関係。
自分とどう関わっているのか、を、人との関係で見せてもらえたり。

聴くことについて、かめさんからたくさんの言葉を伝えてもらっていますが、
今回印象に残ったのは、
「聴いてもらえると、その人も自分の尊厳を取り戻すんです」
でした。

聴いてもらえると嬉しいとか、
安心したとか、
答えが見えたとか、
よく耳にするけれど。

あぁ、尊厳。
それは、いいなぁ。
家族に、そうしたいなぁ。
こどもに、そうしたいなぁ。
なんて、じんわり、改めて心に響きました。

もちろん、お話だけではありません!
そしたらどこからどうするのか!
ワークで体感していきましたよー!

皆さまのご感想。

●力が抜けてきた!
ワークで、頭で考えてる自分に気がついた。

●身体を動かすのってやっぱりいいんだなぁ。
こういう感じで自分が居れたら、いい仕事ができそう!
がんばろう!の力みが抜けた。
楽しかった。安心してできた。

●身体に変化が。
関わりのなかで無理してた。
自分が自分に敏感でいること。
ほぐさなきゃ!と思ってたけど、気づけばほぐれてた。
たのしかった!

●まさか泣くとは~。
でもすっきり!

●講座に行くより寝てるほうがいいのかな、と疲れていたけれど、疲れがとれました!

5/7より、隔週火曜日、「『聴く』を磨く」連続講座第11期がはじまりますよー!

これを逃すと、平日開催はまた来年の春になってしまいますので、
どうぞご都合をつけて頂いて、ご参加くださいませ!
お休みされる回は、二ヶ月に一回開催の聴くを磨くフォローアップにて対応致します。

秋冬は、土曜日開催の連続講座となります!
詳細は近々!

連続講座お申し込みはこちら!
https://coubic.com/uminoie/330090

体験講座はこちら!
https://coubic.com/uminoie/224001

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、リビング、室å†