2/16 味噌作り

お味噌汁を日々いただくことは、お腹を元気にすること。

日本人の誇れる発酵食品を自分の手で作るって
幸せだなことだね。

参加者の皆さん、重たい荷物をもって、子どもと一緒にご来場、本当にお疲れ様でした。
みんなでチャレンジするエネルギー。ワクワク楽しいエネルギー、子どもたちの可愛いエネルギー入りのお味噌ができましたね。
あとは、お家で時々お声かけして、元気に発酵がすすみますように。

以下、ご感想より

●はじめての味噌作りでドキドキしましたが、丁寧に教えていただきとても楽しかったです。おうちで味噌を見守るのが不安ですが完成が楽しみです。

●作り方は簡単でも、何となく不安で味噌は買っていました。今日秦さんと一緒に作ってみたので、これからは安心して毎年作れそうです。大豆や糀の香りがとても良くてリラックスできました。出来上がりが楽しみです。『大豆を3杯の水につけるのはなぜ?』の疑問も聞けてスッキリしました。

●秋頃に、自分が作った味噌で、子供にお味噌汁を食べさせられると思うと、とてもワクワクします。お味噌に声掛けしながら、子供とお味噌の成長を楽しみにします。
大豆の香りの変化や、糀の香りにとっても癒されました。自分で作れてとても嬉しいです。今後の変化がとても楽しみです‼︎ 娘が大きくなったら一緒に作りたいので、それまで修行で毎年作ろうと思います。