12/8今日はおせち料理講座でした!

大勢で賑やか。ワイワイみんなで作りました。講座だけじゃなく、実際に数人で作りあえたらあっという間にできて、楽ちんだろうなぁ。
昔は冷蔵庫がなかったから、保存がきくように、大量に砂糖を使った味付けでしたが、今はそんなにも甘くなくていいよね。伊達巻もキントンも、自分で作れたら安心安心。

12/11(水)にも追加講座あります!そもそもおせち料理は作らないからという人も、普段のおかず作りとして、十分楽しめますよ!

☆ 秦さんの「あっという間のおせち料理講座」
https://coubic.com/uminoie/206349

参加者の皆さん、感想ありがとうございました。

◯やってみたいと思いつつなかなかチャレンジできなかったおせち作りを、初めて体験させていただけて大満足です。時間がかかりそう、難しそう、というイメージだったのですが、今日教えていただいたレシピだと私でもできそう!と自信を持つことができました。魚の皮を取ったりたたいたりと普段やったことのないことも経験できて、とても参考になりました。今年は母任せにせず一品でも二品でもいいので、自作のものも一緒に並べてもらえるようにがんばります。さっそく今日はりんごきんとんを作ろうと思います!楽しく丁寧に教えていただいてありがとうございました。

◯今年こそお節を作ってみようと思いました。とっても美味しくて、普段から食べたい思えるお節でした。

◯自分で作れておいしいお節料理でした。子どもが大きくなったら一緒に作りたいと思いました。1年ごとに1つ1つ増やして作っていこうと思います。

◯毎年実家で作るのは煮物と黒豆、あとは買っていました。いつか作りたい、でも手間もかかって大変そうと思うので今回簡単にとってもおいしいものを教わることができて本当に良かったです。今年は早速紅白を見ながら作ります。

◯優しい味でおいしかったです。子供たちと一緒におせちを作って楽しみたいと思います。幸せな時間をありがとうございました。

◯市販品では食べたことのない伊達巻のふわふわ優しい甘さに感動です。本当にあっという間に何品もできたので、子育てしながらですが今年は作ってみたいです。