12/4 ZOOMで 「はなはなサロン 〜話そう発達凸凹の子育て~」 

発達ってことばが気になる
でこぼこってなんだろう
“もしかしてうちの子、発達障害?”という状況や、親が子どもの発達に課題を感じる部分がある場合には、話せないこともある・・・というようなことがよくあります。
 
子どものこと(育ち、育てにくさ、友だち、ことばなど)、園のこと、学校のこと、自分のこと、家族やきょうだいのこと・・・子育てをしていて発見することや、些細な疑問についてを誰かと共有したい時にはどのようにしていますか?
 
昨今は”発達障害”に関連した書籍やテレビ番組も増えました。SNSやインターネットやで得られる情報も多々あります。でも自分の子についてや自分がどうしたらいいのか、という一番知りたいことは、なかなかわからなかったりします。
 
「似たような境遇の親同士で話ができる場があると安心だよね」
「実際に集って話せるとなんか違うよね」
「でも、なかなかないんだよね、そういう出会える場所って」
「近所のママ友がいないわけじゃないけど気をつかっちゃう」
「毎日に必死だったあの頃に、しゃべれるところが欲しかった」
“無いならやろうよ”と保護者と保育士の有志で、2018年より湘南藤沢にてセッティングしはじめたのが、はなはなサロンです。
 
 
2019年夏からUmiのいえでも開催できるようになりました!
“はじめまして”だからこそ話しやすいことがあります。
親同士の意見交換や、情報交換の機会がはなはなサロンにはあります。
「話すことは放す(離す)こと」でもあるそうです。誰かと話すと、何かみえるかも?話さなくても、ヒントがきけるかも?
話したりきいたりしてすっきり出来たらいいな。あるいは、一緒に悩めたらいいな。そんな場所を一緒につくりませんか。
 
 
今回はオンラインで開催です! 
【日時】 2020年12月4日(金)10:00~12:00