12/2・12/12 食育特別講座『クリスマス&ハレの日レシピの会』開催しました

スタッフ菜美です。

あっという間に12月ですね。

2018年もあとわずか、残り一か月も駆け抜けていきましょう!

12/2(日)はクリスマスなど、特別な日にもってこいのハレの日レシピ。

イベント時のご飯はいつもと違うものを作ってあげたい!

でも、難しいことはちょっと自信がないなぁ・・・

なんてママたちにぴったりの今回の食育特別講座。

大人子ども含め総勢24名!満席で賑やかな会となりました。

そして、12/12(水)大人と子ども合わせて19名、こちらは1歳前後のお子さんばかりでした。

本日のメニュー

⋆和風パエリア

⋆ミネストローネ

⋆お魚ミートローフ

⋆柿なます

⋆いももち

⋆りんごとサツマイモのケーキ

彩り豊かで華やかなプレート

重ね煮講座に初めてご参加の方も数名いらっしゃったので

まずは陰陽調和料理についての説明を簡単にしてから実習スタート。

お子さんをお二人連れてご参加の方もいらっしゃり

お姉ちゃん、お兄ちゃんたちもたくさんお手伝いしてくれました。

一緒に作ると楽しくて美味しいですね(12/2)

12月から産休に入った妊婦さんもご参加(12/12)

デザートを含む6品を約1時間半で仕上げました!

重ね煮だからこそ出来る短時間調理。

これなら忙しいイベント時でも頑張れそうですよね。

効率よく、かつ素材の旨味も閉じ込めながら作れるなんて最高です。

土鍋パエリアはなんと7合!

蓋を開けた瞬間の香りと華やかさに食欲がそそります。

 りんごとサツマイモのケーキ

みんなでわいわい、楽しい大宴会です(12/2のみなさま)

(12/12のみなさま)

ワンプレートでも大満足なご飯でした。

普段お野菜をあまり食べないというお子さんも、手が伸びる伸びる!

お腹いっぱいで心も身体も大満足となりました。

これで年末のイベントも安心ですね!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

**********

講師の澤村美保です。

今年最後の特別講座とのことで、食事の時間には、2018年を振り返って皆さんにお話ししていただき、来年の抱負も語り合いました。

12/12の回は、今年にご出産された方が多く、ママ一年生、2人目育児になられた方もいました。

どちらの回もそれぞれ陰と陽があって、みなさんよくがんばりましたね!!

自分にご褒美してくださいね。

ご参加くださいましてどうもありがとうございました!!

ちなみに、今回で10回目のクリスマス講座でした!!

1回目のブログを見つけました。懐かしい!!

https://plaza.rakuten.co.jp/uminoiesan/diary/200911220000/

https://plaza.rakuten.co.jp/uminoiesan/diary/200912080000/