食育特別講座「重ね煮でハヤシライスの会」開催しました

10月6日と9日に、陰陽調和料理法による食育特別講座「重ね煮でハヤシライスの会」を開催しました。

講師の澤村です。

初めての方、お久しぶりの方、また、以前参加して下った方のご紹介でいらした方もいて、本当に有り難いです。

メニューは、

1.シーフードハヤシライス

2.黒米ごはん

3.ひじきと大根の信田煮

4.ニラとモヤシのナムル

5.りんごのキャロブケーキ(卵、乳製品、甘味料、油脂なし)

10/6の完成品

ハヤシライスは、6日はアサリとスルメイカ、9日はアサリとカニで作りました。

どちらも魚介のだしがいい味を出してくれて、ルーなしでもとっても美味しくできます。油も使わないので、胃もたれせず、小さいお子さんにも安心して食べさせられるし、洗い物も楽チンといいことだらけなのです。

9日の完成品

5品を1時間で完成し、皆さんあまりの早さにびっくり。でもちゃんと味はしみていています。

シーフードハヤシライス
大根とひじきの信田煮
ニラともやしのナムル
りんごのキャロブケーキ

家ではあまり食べないお子さんも、私の講座のご飯はたくさん食べるので、喜んでいらっしゃいました。

お二人目を7月にご出産されて今回参加してくださった方は、お一人目のお子さんが赤ちゃんの時から通ってくださり、今回ですべての講座を受けられたとのことでした。彼女は、お料理があまり好きではなかったのに、私の講座を受けてからお料理を作るようになり、上のお子さんがとても丈夫に育っているので保育園を休まず行けていると嬉しい報告してくださいました。