先週9/26(日)、 「赤ちゃんの発達を学ぶ講座 〜生まれてから歩くまでのこと〜」 オンラインにて開催しました!

こんにちは。スタッフえいこです🌈
 
 
全国からのご参加ありがとうございました!
また今回はお知り合いからのご紹介の方が多く、
たくさんのあたたかい繋がりに
感謝の気持ちでいっぱいになりました🙌🏻
そして加田さんのお話もさらにあたたかく、
赤ちゃんへの愛いっぱいにお伝えいただきました😊
何度聞いても、なるほど!がたくさんのこの講座📝
その時その時、受け取るタイミングで
染み込み方が変わります。
これから先をイメージして楽しみになったり、
少し前の我が子の姿を思い出して、
そういうことだったのかー!と納得したり。
赤ちゃんの仕草ひとつひとつがさらに
愛おしくなります。
赤ちゃんとの毎日は大変なことも多いけれど💦
今しかない特別な姿でもあります👶
発達のことは、知らなくても子どもは育ちます。
でも知ると今を楽しめるようになる。
愛おしさが増える。
その子のペースを受け止められる。
慌てずに見守れるようになる。
などなど。
いいことがたくさん!!
興味のある方はぜひ一度ご参加くださいね🍄
みんなで赤ちゃんとの暮らしを楽しみましょう!
そして、素敵な感想も送っていただきました!
シェアさせていただきます。
本日はありがとうございました。
参加させてもらって本当によかったと思いました。
赤ちゃんってなんて愛おしい存在なんだろうと終始ニヤニヤしてしまいました。
 今日の講座を通し、基本的な発達の段階を知ることで、今の娘の姿が何倍も輝いて見えました。今日の動きは明日に繋がるんだな、昨日の動きが今日に繋がっているんだな。いっぱい観察したいな、と思いました。加田さんが、「明日に繋がる動きをしていると考えると涙が出てくる」とおっしゃったとき、私も不思議と涙がこみ上げました。あんなに小さいのに、なんてパワーがあるんだろう、と思いました。
 講座の前後にもお話をさせていただき、嬉しく思いました。ここ数日おまるで前傾姿勢になっていたのは自分の足を見つけたからだったのですね。小さな頭で本当によく考えてる。かわいすぎる。大発見ですね。明日はどんな発見をするのかな、発見を発見して一緒に楽しみたいです。
 時間が全然足りませんでした笑。もっと知りたいことだらけです。本当にありがとうございました。
ありがとうございました!
 
 
👇🏻次回の加田 洋子さんの発達のお話はコチラ👇🏻
💠明日!!10/3(日)10:00〜
「パパとママに知ってほしい
〜赤ちゃんの発達のこと〜」
いわていわてUmiのいえさん主催のオンライン講座です。
 
💠10/12(火)10:30〜
「赤ちゃんの発達を学ぶ講座〜生まれてから歩くまでのこと〜」
対面講座です。会場は、横浜Umiのいえです。
 
 
ご参加お待ちしております🌿
(スタッフ英子)